› 金堂まちなみ保存会 › イベント › その他 › 東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

2024年03月01日

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

TEN BIN BOU


 去る2月25日(日)、そぼ降る雨のなか、妻と一緒に、
 市辺町にある八日市公設地方卸売市場で開催された
「おいでやす日曜市」
 に行ってきました。

 初めて参加するもので、公設地方卸売市場なるものがいかなる施設であるのか興味をもって出かけました。
 同市場は、東近江地区の生鮮食料品などの取引の適正化と、その流通の円滑化を図り、市民生活の安定に寄与することを目的に運営されているもので、一般の者が買い物をすることは、市場法の規定により、通常営業日には、お買い物は出来ないことになっているそうで、日曜市などの一般開放日やイベントでは、お買い物をすることが出来るそうです。一般開放日やイベントでは、マグロの解体(今回はありませんでした)等もあり人気があるそうです。

今回は、鮮魚、塩干物、加工品、野菜、果物、精肉、菓子等の販売や模擬店、ふるまい汁、大抽選会が行われました。

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

<八日市公設地方卸売市場>

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

<予想以上に、お客さんの多いこと!>

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

<中央入口です。>

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

<雨が時々降る中で商品運びや来所の皆さん>

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

<中に入ると、いろんな商品を求めてウロウロと>

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

<鮮度の良いマグロの切り身>

東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。

<鰻のかば焼き 良い匂い>

  参加者が多い上に天候不順で寒かったので、買い物をして、早々に帰路につきました。次回も実施されるようでしたら参加してみたいと思っています。




歩みの遅い しゃくとりむし でした。




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今年も若鯉品評会が開催されました
四月は商家に伝わる武者人形めぐりが始まります。
淡海書道文化専門学校の卒業式に出席してきました。
五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸のひな人形を紹介します。
3月3日、 ” にんげん雛絵巻まつり ” 今年は、旧 中江勝治郎邸で開催されました。
” 日野ひなまつり紀行 ” を見にいってきました。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今年も若鯉品評会が開催されました (2024-04-30 14:00)
 四月は商家に伝わる武者人形めぐりが始まります。 (2024-03-27 23:45)
 淡海書道文化専門学校の卒業式に出席してきました。 (2024-03-10 06:30)
 五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸のひな人形を紹介します。 (2024-03-09 06:30)
 3月3日、 ” にんげん雛絵巻まつり ” 今年は、旧 中江勝治郎邸で開催されました。 (2024-03-08 17:30)
 ” 日野ひなまつり紀行 ” を見にいってきました。 (2024-03-05 06:30)

Posted by 金堂まちなみ保存会 at 12:00│Comments(0)イベントその他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。