› 金堂まちなみ保存会 › その他 › 五個荘地区のようす › この度、竜田町にある マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

2024年03月11日

この度、竜田町にある マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

TEN BIN BOU


2023年4月から、五個荘地区を代表する近江商人の一人であった

松居久右衛門の本宅「松樹館」
「マーチャントミュージアム 教林坊別院」

として公開されるようになりました。初めてですが、見学してきました。



この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<マーチャントミュージアムの名前が付いた看板>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<マーチャントミュージアム正面入り口>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<銘板には、『教林坊別院』と墨書されています。>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<文化庁による、登録有形文化財等の案内>


この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<庭師 勝元鈍穴作庭による庭>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<受付を過ぎた左側には、ハート形をした「緒目書院窓」が見える。新しいパワーポイントになるか?>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<見学者には人気があるそうです。日本古来の文様で、魔除け・火事除けとして寺院の装飾に用いれれてきたようです。>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<御座所 大正時代に久邇宮家が来訪された時の御座所が残っている>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<机上には、装飾された古い電話機や事務用品が>


この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<庭は、庭師で有名な勝元鈍穴作庭による庭である>


この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<座高60cmという最大級の享保雛が展示されています。>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<立派で古く歴史のありそうな内裏雛>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<由緒ありそうな内裏雛>

この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。

<大きなオクドサン 台所に綺麗に手入れをして保存されてきた感じがします。>



 一度では、なかなか全部をゆっくり見学ができません。次回に再訪してみる値打ちはありました。拝観できるのは、4月~6月、10月の土日祝日と11月1日~12月初旬の毎日 開館時間は10時~16時30分、拝観料は大人500円、小中学生200円だそうです。





歩みの遅い しゃくとりむし でした。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
春は、” 大谷さん ” からの贈り物と共にやって来た。
四月は商家に伝わる武者人形めぐりが始まります。
淡海書道文化専門学校の卒業式に出席してきました。
五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸のひな人形を紹介します。
” 日野ひなまつり紀行 ” を見にいってきました。
東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。
同じカテゴリー(その他)の記事
 春は、” 大谷さん ” からの贈り物と共にやって来た。 (2024-04-01 11:41)
 四月は商家に伝わる武者人形めぐりが始まります。 (2024-03-27 23:45)
 淡海書道文化専門学校の卒業式に出席してきました。 (2024-03-10 06:30)
 五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸のひな人形を紹介します。 (2024-03-09 06:30)
 ” 日野ひなまつり紀行 ” を見にいってきました。 (2024-03-05 06:30)
 東近江市八日市公設地方卸売市場の「おいでやす日曜市」に行ってきました。 (2024-03-01 12:00)

Posted by 金堂まちなみ保存会 at 06:30│Comments(0)その他五個荘地区のようす
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。