› 金堂まちなみ保存会 › " カムカム " の次は、" ブギウギ" です。 NHK朝の連続ドラ

2023年05月10日

" カムカム " の次は、" ブギウギ" です。 NHK朝の連続ドラ

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

TEN BIN BOU


 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<ハナミズキの花 今年も 綺麗に咲きました。>



 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<カムカム 野球の優勝祈願に大城神社へ>


 NHK の連続朝ドラ、” カムカム” は、金堂町の大城神社で何度か ロケ が行われ高視聴率となりました。中でも、森山良子が演じたアニー・ヒラカワが大城神社に走りこんで倒れるシーンや、松村北斗の聖地になったとか、・・・・。 いまだに、県外からの来訪者が後を絶たちません。

 ” らんまん ” が終了すると、次の朝ドラは、" ブギウギ" だとか。もう既に大城神社裏参道あたりでは、ロケが行われたとか、放映が楽しみです。
年配の方だとよくご存じですが、” ブギの女王 " と言われ「東京ブギ」とか「買い物ブギ」で戦後一世を風靡した加藤シヅ子を描いた朝ドラです。

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<ブギの女王 笠置シヅ子>


 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ



先日(24日) 、プラザ三方よし の前で今春の錦鯉品評会が開催されました

正式名は、全日本愛鱗会滋賀県支部第30回若鯉品評会大会と言います。

10時過ぎまで雨が降っていましたが、予定通り品評会は開催されました。

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<錦鯉品評会の幟旗が立ちました>


 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<例年のように、立派な錦鯉が出品されていました>

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<紅白とか白黒とか分類して審査されます>

 
聞くところによると、紅白、大正三色、昭和三色、べっ甲、写りもの、衣五色、・・・・等々、11種類別に、また寸法別では、15部(15㎝)から5㎝刻みに、60部(60㎝)までの10の部に分けて審査されます。

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<常にパイプで、酸素が送られているため、水面が波打ち綺麗な写真になりませんでした>

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<このような水槽に種類別に錦鯉は入れて審査されます>


 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<審査中の様子です。出た意見等を記録し、総合判断されます。>

審査員は、京都から来られた審査員です。

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<全体の長さ、光りもの、色等々に分けて専門家により評価をされました>

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<いろんな錦鯉が出品されています>

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<見事色、形をした、錦鯉は、目の保養になります。>


毎年、愛鱗会滋賀支部からは、保存会に贈呈魚として錦鯉を頂lいています。寺前鯉通りの天保川に放生会の行事として放流しています。

 表彰は、各部総合優勝、幼魚総合優勝、全体総合優勝や、NPO金堂まちなみ保存会会長賞等の表彰がありました。

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<NPO金堂まちなみ保存会会長賞を授与する保存会副理事長>

 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<全体総合優勝の錦鯉です>


 カムカム  の次は、 ブギウギ です。 NHK朝の連続ドラ

<55部総合優勝の錦鯉です>





この美しい町並みを私たちは守ります.




金堂まちなみ保存会


Posted by 金堂まちなみ保存会 at 16:15│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして。シャブリと申します。今朝の朝ドラ「ブギウギ」の神社シーンがカムカムの神社と似ていたので検索しココにやってきました。同じ大城神社だったのですね。ありがとうございます、スッキリしました。私のツイートでリンクしました。迷惑でしたらDMください。X(twitter) @chablis777
Posted by シャブリ at 2023年10月04日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。