› 金堂まちなみ保存会 › その他 › 信州に行ってきました

2010年05月04日

信州に行ってきました

こんにちわ!!
ゴールデンウィーク真っ盛り5月2~3日いとこ夫婦11人で信州へ行ってきました。
高速道路の渋滞は当然解っていましたが覚悟して行きました。
最初に行ったところは天台宗別格本山光前寺です。
信州に行ってきました
開創1,150年御開帳の時期に出くわしお参りしました。信州に行ってきました
山門の仁王像です。貫禄抜群!
信州に行ってきました
信州駒ケ根にあり山の中のお寺で記念御開帳ともあり沢山の人がお参りしていました。
ここでまだ半分の道のりで後はバスの中で一杯のんで行きました。
今夜の宿は湯田中温泉「美湯の宿」です。信州に行ってきました
朝8時30分彦根を出発旅館に着いたのは6時過ぎでした。
ぐったりでしたが旅館の待はAクラスです。
久しぶりに天然温泉につかり疲れが取れた様です。
又出発前にオーストラリア人の番頭さんショアさんと
元客室乗務員の女将幸子さんと楽しい時間を過ごさせて
いただきブログに写真を載せさせて下さいとのこと。
わずかの時間ですが楽しい時間を有難うと言いたい。
当会員さんも湯田中にいかれたら泊られたら良いと
思います。お勧めします。ちなみ「美湯の宿」のブログ
に小生いとこ会メンバーが載っています。良ければ見て下さい。
3日は善光寺参りがメインでしたがそれよりも先に
小布施という所に行きました。
金堂よりも立派で人も全然多いですが何か共通点がある様に
感じましたので紹介します。
信州に行ってきました
信州に行ってきました信州に行ってきました
有名な葛飾北斎が晩年信州小布施の豪農高井鴻山翁の自宅
に滞在し画を描いていて、そのお礼として天井画を描いた様です。
葛飾北斎の記念館が設けられ素晴らしかったです。
今日は高井鴻山の生誕祭が行われていました。
信州に行ってきました信州に行ってきました
メインの土産物売り場と造り酒屋さんです。沢山の店舗があり
結構見て回れます。聞いた所、伝建地区では無いそうで、
昔の建物は昔風に修理し、新しい建物はいくつもあり新旧
入り混じり観光地となっていると感じました。人口は旧五個荘町
位ですが、このゾーンには若い店員さん・従業員さんが沢山
勤めており、観光客も金堂の比ではありません。
将来の金堂のヒントになりそうな感じがしました。
この後善光寺に行き、お参りをしてきました。その様子は
今度の機会にします。
信州に行ってきました
小布施には色とりどりの花が咲いて非常に綺麗でした。
それよりも綺麗だったのは道端に咲いていた花です。(ボケ)かな?
のせておきます。
帰りは午後9時30分位になり疲れました。しかし、久しぶりの温泉
旅行はたのしかったです。

              なんじゃもんじゃ&金天でした。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
春は、” 大谷さん ” からの贈り物と共にやって来た。
四月は商家に伝わる武者人形めぐりが始まります。
この度、竜田町にある  マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。
淡海書道文化専門学校の卒業式に出席してきました。
五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸のひな人形を紹介します。
” 日野ひなまつり紀行 ” を見にいってきました。
同じカテゴリー(その他)の記事
 春は、” 大谷さん ” からの贈り物と共にやって来た。 (2024-04-01 11:41)
 四月は商家に伝わる武者人形めぐりが始まります。 (2024-03-27 23:45)
 この度、竜田町にある マーチャントミュージアム教林坊別院 を尋ねました。 (2024-03-11 06:30)
 淡海書道文化専門学校の卒業式に出席してきました。 (2024-03-10 06:30)
 五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸のひな人形を紹介します。 (2024-03-09 06:30)
 ” 日野ひなまつり紀行 ” を見にいってきました。 (2024-03-05 06:30)

Posted by 金堂まちなみ保存会 at 08:24│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。